Sony α7RIII、瞳AFがすごい!

ソニーα7R3が話題になっているので、見てきました。(SONY α7RIII)

場所は、ソニーストア 銀座です。(営業時間:11時~19時 )

混雑しているときは、5分だけ体験できます。(2017/11/01)

私も5分しか触れませんでした。人気ですね!

5分しかないので、試したのは瞳AFだけです。(SDカードを持って行くと、撮影データを持ち帰れます)

係の人に声をかけ、その人の顔で試させてもらいました。

目次

瞳AFって、すごいですね。開放で目にピントが合うのは、素敵すぎます。

少し端の方でもばっちり合いました。そして合い続けます。

ただ、モデルさんに動いてもらうと、ピントが外れることがありました。

この辺は、慣れれば問題なさそうですが。

試していませんが。多少暗くて逆光気味でもピントが合えば、完璧ですね。

私が普段使っているカメラでは、ここまでピントが合いません。

もちろん、目に合っているのもありますが、ボケているのも結構あります。

私なんて、表情が良いのにピントが合ってないカットを見て、何百回がっかりしたことか…。

開放でも、目に簡単にピントが合うのは、本当に素晴らしいです。

そして、緑の四角が目に合って追従していれば、安心してシャッターを押せるのは嬉しいですね。

ピントのストレスから解放されます。

 

下記に掲載した写真は、本人にブログ掲載の許可を頂きました。(ありがとうございます)

アップは、Lightroom 100% 表示

24mmの広角側でも、ビントばっちり。

F2.8開放、素晴らしいピントです。


α7R3は、レンズ交換NGだったので、α9 55mm/1.8 開放で撮影しました。 f1.8開放で簡単に目にピントが合うなんて、瞳AFってすごいです。

以下スポンサーリンク

写真素材のピクスタ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年日本写真学園を卒業し淺岡敬史氏に師事。
その後イギリスに1年間滞在した後フリーランスへ。
現在日経BP、翔泳社、などでインタビュー撮影を担当。
人物撮影を得意とし、その他料理、商品、建築撮影の経験も豊富。

プライベートでは、新宿御苑とバラが好きです。
御苑はバラ以外にもたくさんの自然に恵まれ、歩くだけで体が癒やされます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次