GOPRO HERO4 シルバー 購入!

娘とシュノーケリングに行くので、GoPro4シルバーを購入。
それと、娘の動画を喜んで見てくれる両親のために!


GoPro4シルバー


とても小さいです。

私と妻の両親が元気なうちに、娘のシュノーケリングを見せてあげたいと思い、GoPro4シルバーを買いました。
あと、娘と一緒に泳いでいるところも撮れるので、記念になるかな〜と。

GoProは超広角なので、遠くにいる人物撮りには向きません。
人物が凄く小さくなってしまいます。
反対に、近づいて撮影するには、もってこいです。
赤ちゃんとか、小さなお子さんを間近で撮る時は、威力を発揮します。
とても簡単に撮れるので、お子さんの日常記録などには、とても良いと思います。
うちの子供が小さい時、もしGoProに出合っていたら、可愛い動画だらけになったかも(^^)
写真は、沢山撮っているのですが。動画は少なめ。

目次

沢山アクションカムが出ているなか、GoPro4シルバーを選んだ理由。

それは、単純に液晶が付いているから。

これにつきます。私のアクションカム購入候補の中で、液晶が付いているのは、GoPro4シルバーだけでした。

実際、液晶を見ながら動画撮影をすることが多かったです。

人物をフレームの端に入れて撮りたい時などは、液晶は必須。

静止画の撮影も液晶がないと、フレーミングできません。

ただ慣れてくると、液晶が消えていても、おおよそのところに向けてれば、撮影ができてしまうのもGoProの良いところ。

先日行った、ヒリゾ浜の動画を作ってみました。

使ったのは、GoProで撮った動画だけです。

ソフトはGoPro Studioで作りました。無料で使えます(^^)

英語で良く分かりませんでしたが。こちらのサイトに使い方が詳しく載っています。

慣れると、すぐできるようになりそうです。

このソフトは、明るくしたり、コントラストを付けたり、結構いろんな事ができます。

それにInstagramのように、フィルターが数種類付いていて、手軽に雰囲気が変えられます。

テンプレートもあり、これには音楽付き。

これに上書きすれば、素敵な動画ができあがります。

今回はテンプレートを使って作ってみました。

数種類あるので、いろんなテンプレートを楽しく作りましょう!

ただ、始めと終わりのGoProロゴが気になる人は、テンプレートなしで作ることも可能。

そうすれば、GoProロゴはでてきません。

↓これがヒリゾ浜スノーケリング動画です!今回作りました(^^)


(動画が始まったら右下丸い歯車をクリックして1080pに、一番右の四角を押すと全画面になります。是非大きな画面で見て下さい。元に戻るには、「esc」を押します)

下記はGoPro4シルバーを選ぶにあたり、いろいろ参考にしたサイト

この↓動画を見て、GoPro4シルバーに決めました。

こちらも↓GoProシルバーを選ぶにあたり、参考になりました。
おすすめのGoProはこれ!HERO4シルバーエディションを勧める6つの理由

こちらは↓Sony FDR-X1000VとGoPro Hero4 BLACK HDとの比較動画
これを見ると、Sony FDR-X1000Vの方が、色味がきれいで、ディティールも良く写っています。
Sony FDR-X1000V vs GoPro Hero4 BLACK HD
Web記事を見てソニーのX1000VとGoProシルバーは、どちらが良いか、かなり迷いました。
・ソニーのX1000Vは、4Kで撮影できる。GoProシルバーはできない。
・ソニーのX1000Vの方が色鮮やかでディティールが良く写る。
・ソニーのX1000Vは、手ブレ補正付き、GoProは付いていません。
断然ソニーのX1000Vの方が良さそうですが…。
でも私が選んだのは、GoPro4シルバー。
やはりGoProシルバーは、本体に液晶が付いている!これ大事。
それと使って気が付いたのですが、自撮り棒に付けてみると、GoProのマウントはとても使い易かった。SONY X1000Vのように三脚穴で雲台に固定すると、使いづらいかも。
GoProを自撮り棒(GoProマウント)に付けたときは、手でぐいっとカメラの角度を変えられます。いちいちネジを緩めなくても大丈夫。
激しく動かすときは、しっかりネジを締めて下さいね。

以下参考にした記事。
SONY X1000VとGoPro HERO4 BLACKを比べてみた。
アクションカメラ対決ソニーFDR-X1000V vs GoPro HERO4 Blackバトル
【GoPro HERO 4】簡単まとめ。ブラック・シルバーエディションどれを買う?

GoProセッションも検討しました。これは防水で小さくて良いのですが。液晶なしで、その上バッテリー交換ができません。

行くときに購入した時計、オススメです→シチズンQ&Q Falcon 腕時計VP84J850 10気圧防水 1,040円

記事が長くなったの、GoProを使うのに、必要なアクセサリー類を上げておきます。
以下私が買ったものです。
商品紹介はこちら→GoPro買ったら、すぐ買いたい物

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年日本写真学園を卒業し淺岡敬史氏に師事。
その後イギリスに1年間滞在した後フリーランスへ。
現在日経BP、翔泳社、などでインタビュー撮影を担当。
人物撮影を得意とし、その他料理、商品、建築撮影の経験も豊富。

プライベートでは、新宿御苑とバラが好きです。
御苑はバラ以外にもたくさんの自然に恵まれ、歩くだけで体が癒やされます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次