子供が近視になったらすること

目次

小学校の健康診断で、視力が悪かったら。

  • 近くの眼科を探す。これからも検査にいくので、近い眼科が良いと思います。
  • 眼科で、仮性近視かを調べてもらう。サイプレンジ検査。数日細かい文字が見づらいので、金曜日か土曜日に検査しましょう。検査は、待ち時間があるので、1時間前後かかります。予約が必要だと思います。
  • 眼鏡処方せんをもらい、メガネを作る。今後の事もあるので、当日か、翌日にメガネが出来上がる店がお薦めです。度を変えた時、メガネが手元に無い時間を少なくするため。予備のメガネを作るのも良いと思います。
  • サイプレンジ検査をした場合は、眼底検査もしてもらいましょう。今回行った眼科では、毛細血管が鮮明に写っている画像を見ることが出来ました。画像を見ながら、先生に説明を聞きます。

■子供が、目を細めて見ていたり、目をしょぼしょぼしたり、眉間にしわをよせて変な見方をしていたら眼科に行きましょう。もしかすると視力が落ちているかもしれません。

■目を細めて見る癖がついていたら、すぐなおしましょう。目に悪いそうです。

近視については、エビデンス(科学的根拠)がないので、確実な事は言えないと先生が言ってました。

以下の・が付いている太文字は、Webの情報や話を聞いて私が思った事です。もしかしたら間違いがあるかもしれません。了承下さい。

・近視は、遺伝することが多い。
・ゲームやテレビを沢山見ていて、たまたま近視なっても子供を責めない。注意は必要だと思います。
・ふつうの近視は、治らない。眼球の奥行(眼軸)が長いことが原因だから。
・仮性近視は、治る。
・視力回復センターや視力回復法は、ふつうの近視は治らないと思う。
・近視の度の進み具合は、メガネをかけてもかけなくても同じ。
・メガネをかけたりはずしたりしても度の進み具合は変わらない。
・近くの物を見るときは、メガネをしなくても問題ない。(ちゃんと見えれば)
・近視は成長とともに20才をすぎるまで進む。
・テレビは離れて見る。見るときは、30分ぐらいで休憩を入れる。
・ゲーム特にDSとスマートフォンなどは、あまりやらないようにする。
・近視は、病気ではないので、うまくメガネと付き合っていきたいですね。

サイプレジン検査

眼科の資料から
眼のピント調節を行っている毛様体筋を麻痺させ、余分な眼の緊張をとって正しい屈折(近視や乱視など)状態を診ます。
調節緊張を除去した正しい屈折度を調べるために検査を行います。
副作用:1〜3日は光を眩しく感じ、細かい文字が見えづらくなる場合があります。
注意点:車(自転車)の運転は検査後、数日はお控え下さい。

サイプレジン検査

http://www.lasik.jp/htmls/cyplegin.html
サイプレジン検査の事が詳しく載っています。

子供の近視について

http://www.geocities.jp/gurakuan_acupuncture/disease080220myopia.htm
書籍「定本・育児の百科」の引用があり、子どもの近視について書いてあります。「小児はり」の事も記述あり。

近視

http://www.sakura-ganka.com/post_36.html
近視の原因について、書かれています。視力回復法や視力回復センターの記述あり。

子供の近視について

http://www.arai-eye.com/byouki/byouki1.html 
近視のメガネはかけたり、はずしたりしてもいい? 近視を進行させない為に・・などについて書かれています。

お子さんに多く見られる仮性近視について

http://www.smile-eye.com/faq/1_3.htm
仮性近視とは?、近視は治すことができるか?、1時間近くゲームやテレビをを見たあと何をすればよいか?など書かれています。

子どもの近視進行を止める治療法(現在可能なもの)

http://www.misaki-eye.com/exp/exp07.html
子どもの近視進行を止める治療法(現在可能なもの)(1)0.01%アトロピン点眼、(2)MCレンズ、などが書かれています。

近視について

http://www.satou-ganka.com/medical/kinshi.html
コホート研究の要約が書かれている→近視の進行は1)遺伝的因子にもっとも影響を受け、2)田舎より都市部の方が速く、3)近業(DSやマンガ、勉強など)の程度が強いほど速く、4)戸外活動(外で遊ぶ、スポーツするなど太陽光を浴びる)により発症が抑制され、5)IQや学歴と相関があることが明らかになっています。

近視、仮性近視に対する鍼灸治療

http://go-shinkyu.com/gairai/ganbyo/
近視、仮性近視に対する鍼灸治療の事が書かれています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年日本写真学園を卒業し淺岡敬史氏に師事。
その後イギリスに1年間滞在した後フリーランスへ。
現在日経BP、翔泳社、などでインタビュー撮影を担当。
人物撮影を得意とし、その他料理、商品、建築撮影の経験も豊富。

プライベートでは、新宿御苑とバラが好きです。
御苑はバラ以外にもたくさんの自然に恵まれ、歩くだけで体が癒やされます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次