ミラ2チェアを購入 Mirra 2 Chairs

アーロンチェアを1998年3月に購入。

さすがに17年使っていると、後ろに付いているランバーサポートが壊れてしまったり、座面のメッシュの一部が破けてしまいました。

そこで、新しい椅子を購入しました。
同じ価格帯の椅子は、どれも座り心地は良かったので。

購入の際、一番重要視したのは、背もたれと、座面のメッシュ。

メッシュではないと、蒸れます。夏場でも快適に座るとなると、メッシュは外せません。

購入に当たり、思った事。

■メッシュで選ぶと、アーロンチェアかミラ2チェアですかね。他にもありますが…。コンテッサなど

■座り心地は、店で座った感じだと、アローンチェアが座りやすかったです。でもこれは、座り慣れているからかもしれません。両チェアとも通気性や座り心地は、とても優れています。

■デザインは、アーロンチェア、ミラ2チェア、どちらも気に入っています。アーロンチェアは、どこから見ても洗練されたデザインで飽きません。ミラ2チェアは正面はシンプル。後ろから見ると、大きな栓抜きが背中に付いている感じで、昆虫のようにも見えます。

■機能的には、ミラ2チェアの方が細かい調整ができます。特にアームパッド(肘掛け)は、いろんな角度に動きます。座面の奥行きも、先端部分で調整可能です。

■値段は、ミラ2チェアの方が安い。グレードや素材色でも違いますが。アーロンチェア162,324円 ミラ2チェア137,160円 両方とも12年保証が付いているので、12年以上使うとしたら、妥当な値段だと思います。買う時は高いけど…。

■アーロンチェア、ミラ2チェアは、12年保証(ガス圧シリンダーは2年)が付いています。この保証は、椅子を選ぶ時の重要な利点。オフィスチェアの保証期間比較

悩んだ末買ったのは、ミラ2チェア。数ヶ月使っていますが、動きはスムーズで、座り心地はとても良いです。値段が高くても、保証が12年付いているので安心して購入できました。

買った場所。

購入したのは、IDC大塚家具新宿ショールーム 。

ハーマンミラーストアーでも買えますが。こちらは定価です。

大塚家具は、定価より安く買えました。

新宿ショールーム では、ハーマンミラーの椅子以外にも、各社そろっていて、実際に座って選ぶ事ができます。

何年も付き合う椅子なのでいろいろ試座し、納得して買いたいですね(^^)

私は、12年保証付きなので、最低でも12年は使うつもりで購入しました。(大塚家具で買っても保証書は付いてきます)


↑ミラ2チェアの保証書


↑大塚家具新宿ショールームで見た、ミラ2チェア
値札は、定価ですが。店員に聞くと販売価格を教えてくれます。

随分前に買ったので、2015年4月の値引き率ですが。
確か、上の写真の黒とブルーはそれぞれ定価の2割引きだった気がします。
オプションで選ぶと、納期が長く1割引きだったかと。

↑購入したミラ2チェア。

以前は、アームパッドの色を選べたのですが…。今はフォグベースだと選べないようです。Hアロイベースなら選べます。
私が選んだのは、下記です。
ベース&フレーム:フォグベース/スタジオホワイトフレーム/バタフライバック& ラティテュードファブリック:グラファイト/ブラック/アームパッドフィニッ シュ:ブラック/エアウィーブ2サスペンション:グラファイト
上記の組み合わせで大塚家具新宿ショールームで購入した値段(2015年4月)
定価143640円
大塚家具価格(1割引き)129276円
大感謝フェアを実施(1割引き)116348円(購入した値段)(送料無料)
ラッキーな事に、「新生・大塚家具 大感謝フェア」を実施していて、大塚家具価格から更に1割引きで買えました。

納期について。
2015年4月18日に注文
7月23日に椅子が到着、約3ヶ月かかりました。
ただし、椅子のアームパッドの色が注文と違っていたので、交換を依頼。


↑左が間違って付いてきたアームパッド。右は交換したアームパッド。
8月25日アームパッド交換。(アメリカから取り寄せるので、時間がかかると言われました)

↑業者の人が来てくれて、アームパッドを交換。ネジを外してカバーを取り替える。10分位で作業は、終わりました。

大塚家具とハーマンミラーの対応は良く、交換はスムーズに進みました。

少し分かりづらい機能
Forward tilt (前に傾ける)やり方。(左側前のレバー)
・椅子を後に倒しながらレバーを押す、あるいは引く。

まとめ

■椅子を買うのにあたり、メッシュ素材と保証を考えると、アーロンチェアかミラ2チェアだと思います。
■買う場所は、試座できるお店で。大塚家具は、各社試座できて割引もあるのでお薦め。
■ミラ2チェアは、多少値段が高くなりますが。オプションで自分好みの色に変えるのも良いと思います。私は、白と黒に変えてとても満足しています。カラーバリエーションを楽しみましょう!ただし、納期が長くなります…。

残念な点
■ヘッドレストがないので、リクライニングした時首が疲れます。
ただその時、体を前にずらすとフレームの所に頭がきて、多少ヘッドレストの代わりになりました。
しかしそれでは頭が角に当たって痛くなります。
その場合、クッションを使って痛くならないようにすると快適です。

ミラ2チェアのギャラリーサイトを作りました!いろいろな角度からのミラ2チェアを見られます。

ミラ2チェアのギャラリーサイト

以下、ミラ2チェアの紹介サイト(外部)

Herman Miller Mirra 2 Ergonomic Chair Review

アーロンチェア並みに高機能でリーズナブル、Mirra 2 Chairがイイ|Mac

ミラ2チェア、ミラチェア、アーロンチェア

長時間座っても劇的に負担が少ないハーマンミラー「ミラ2チェア」を1週間使ってみたレビュー

ミラ2チェアを1ヶ月使ってみて

HermanMiller mirra2(動画)(英語・日本語字幕あり)

Mirra 2 Adjustment Video(動画)正しい座る位置の紹介。

Herman Miller Mirra Chair Information(動画) ミラチェアですが、詳しい使い方が分かります。(英語)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年日本写真学園を卒業し淺岡敬史氏に師事。
その後イギリスに1年間滞在した後フリーランスへ。
現在日経BP、翔泳社、などでインタビュー撮影を担当。
人物撮影を得意とし、その他料理、商品、建築撮影の経験も豊富。

プライベートでは、新宿御苑とバラが好きです。
御苑はバラ以外にもたくさんの自然に恵まれ、歩くだけで体が癒やされます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次