iPhone7「すべての設定をリセット」したらモバイルSuicaが消えてしまった。

先日、Mac、iTunesの「iPhoneのバックアップを暗号化」のパスワードが分からなくなってしまいました。

暗号化したバックアップのパスワードを思い出せない場合は、下記の「すべての設定をリセット」で設定できます。

  1. iOS デバイスで、「設定」>「一般」>「リセット」の順に選択します。
  2. 「すべての設定をリセット」をタップし、iOS のパスコードを入力します。

リセットすると、いろいろリセットされてしまいますが…。なかでもApple Payカードが削除されるので注意が必要。そしてその影響でモバイルSuicaが消えてしまった。

残金があったので、かなり焦りましたが…。

ネットで調べると、多少手間ですがすぐ復活できました。

モバイルSuicaの復活方法

アプリのWalletを立ち上げ、右上の+をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カードの種類でSuicaを選択

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カードを追加で「次へ」を選択

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで完了です。Suicaのアプリを立ち上げると、無事に残高が表示されました。

その他の改善された事。

アプリ「時計」のタイマーの音がなぜか小さかったのですが。「すべての設定をリセット」をしたら音が大きくなりました。

Wi-Fiやパスコードもリセットされるので、再設定して下さい。