肉離れになったら

昨日、PTAのドッチボール大会に参加(親がやります)

我が4年生は、1勝1敗でした。

ドッチボールなんて40年ぶりぐらいかも。でもやってみると楽しいものですね。

5分間のゲーム時間で対戦。

短いようですが、5分って結構な運動量です。汗だくになります。

ただ、そんなに激しい運動はしてないつもりでしたが。

ふくらはぎが、つったように痛くなり。

肉離れになってしまいました。

ゲーム中は、ちょっと痛いな〜と思った程度。

終わってから、かなり痛くなってきました。

それでも、家までどうにか歩いて帰り。

近所の接骨院に行って来ました。

診察してもらうと軽度の肉離れでした。

接骨医院では、患部を氷のうで10分間冷やしました。

その後シップを貼り、柔らかいパッドを当ててから、包帯を巻き終了。包帯は少しきつめです。

当日は風呂はダメで、シャワーは大丈夫との事。お酒もダメ。

あとは、無理せず安静にして下さいと言われました。

今から思えば、やらなければ良かった事。
■最初、筋肉痛と思い揉んでしまった。(揉んではいけない)
■痛いのに、歩いて帰った。(タクシーを使えば良かった)

ふくらはぎが肉離れ!その治療と応急処置!くせにしない
痛い肉離れは直後の処置で早期回復
「肉離れ」になった時の応急処置方法を経験者が教えるぞ!
シップは意味がない?

目次

「肉離れ」とは

走・跳躍などの動作中に,大腿部や下腿部の筋肉に突然激痛が走り,運動不能となる状態。筋繊維の一部が切れたものと考えられる。(大辞林 第三版の解説より)

もし肉離れになった時は。

(私が調べた事なので、すぐ医者(整形外科)に行く方が良いと思います。)
■揉まない。

■患部を冷やす。(氷のうや氷をタオルで包む)応急処置。(接骨医院では10分程、とても冷たかった)
(血流を抑えて筋肉の炎症を軽くする)

■安静にして、医者に行く。(私は、たまたま近所に接骨院があったので行きましたが。一般的には整形外科みたいです)

肉離れ日記

2015/06/27(当日)
娘を4km程離れた場所に送って行かなければならなく、車を使用。
右足はケガをしていないので、車の運転は、問題無くできました。
帰った後は、家で過ごす。
椅子に座っている時や、寝ている時は、全く痛みません。
しかし普通に歩くと、痛む。
特にかかとを上げた状態。つま先立ちの時。

2015/06/28(1日目)
肉離れなって、1日経ちました。
昨日と同様に普通に歩くと痛みます。(痛みは変わらず)
とても長距離は歩けない状態。
一歩踏み出し、その足の横に足がくる状態なら、どうにか歩けます。(この歩きかたらな、ほとんど痛み無し)
家の中だったら、上記の歩き方で問題無く過ごせます。(あまり歩かない方が良いと思いますが)

2015/06/29(2日目)
朝、痛みなどは、昨日とほとんど変わりません。
午前中接骨院行く。(自転車)
超音波治療を数分、シップ、パッド、包帯。
48時間過ぎれば、風呂に入っても良いそうです。今日から湯船に入れます。
基本安静ですが、血液が固まる(かさぶたみたいなもの)恐れがあるので、痛まないなら少し動いた方が良いとも言ってました。
この日は、自転車で接骨院まで行きました。
乗る時と降りるとき問題なければ、自転車の方が足の負担は少ないと思います。
乗っている時は、痛み無し。
午後から、車で仕事に行く。
2〜3時間部屋の中を歩きました。
歩き方は、前日と同じく一歩踏み出し、その足の横に足がくる感じ。(この歩きかたなら痛み無し)
かかとを上げると、痛みました。
ケガをしていない右足ふくらはぎが、筋肉痛で痛くなる。(歩けないほどではない)

2015/06/30(3日目)
午前中車で仕事に行く。
昨日よりは、痛みが少なくなる。
2時間程、立って仕事をする。
少しぎこちないが、小股なら普通に歩けるようになってきました。
午後接骨院行く。(自転車)
超音波治療を数分、シップ、パッド、包帯。
夜になると、少し安定感がないが、ゆっくり歩けるようになる。
普通の速さでは、まだまだ歩けません。

2015年7月1日(4日目)
午前中&午後、車で仕事に行く。
多少良くなってきているが、痛みなどは昨日と同じ。
びっこで歩いたり、普通に歩いたり、色々。
普通の速さでは、歩けません。
夕方接骨院行く。(徒歩)
超音波治療を数分、塗り薬、パッド、包帯。
現在の状態は工作に例えると、糊で紙をくっつけている状態。
しっかりくっつくまで、安静との事。
痛みがなくなったら、ストレッチが良いそうです。

2015年7月2日(5日目)
午後車で仕事に行く。
30分ぐらい外を歩く。
ケガの治り具合は、昨日同じ程度。
あまり進展無し。
夕方接骨院行く。(自転車)
超音波治療を数分、パッド、包帯、かかと回りのマッサージ。
昨日風呂で、かかとの横にアザのような黒い線が出来ているのに気付きました。
触っても痛みなし。かなりむくんでいる。
今日、先生に聞くと。
血液が貯まっているとの事。
どうやらふくらはぎの血液が下がってきたらしい。
黒い線は、自然に消えると言ってました。
寝るとき、座布団などで少し足を高くすると良いと教えてくれました。

血液が貯まった足。

29日(3日目)の事ですが。
普段履いている靴がきつく感じられ、甲の丁度ヒモを結ぶ辺りの所にマメができました。
慣れている靴なのに変だなと思ったのですが。
きっと、足がむくんですれたのでしょう。

2015年7月3日(6日目)
午後仕事で40分位歩く。
ケガの治り具合は、昨日と同じ程度。
あまり良くなってないが、悪くもなってない。
足のむくみも同じ感じ。
夕方接骨院行く。(自転車)
超音波治療を数分、パッド、包帯、ふくらはぎとかかと回りのさするマッサージ。
今は、丁度治りかけている状態との事。
痛くないようなら、歩いても問題ない。
痛い場合は、安静。

2015年7月4日(7日目)
今日でケガをしてから一週間が経ちました。
順調に良くなっている感じです。
ただ、普通に歩けるかと言うと、まだ。
1km位は問題無く歩けますが。
速度は遅く、少しびっこです。
階段は、上り下りとも大丈夫。
今日は、神楽坂まで用事があり、丸の内線、南北線、東西線と乗り継ぎました。
人の流れには乗れず、ゆっくり歩きました。

夕方接骨院に行く。
超音波治療を数分(足首も)、パッド、包帯、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。
接骨院でストレッチのやり方を教えて頂き、今夜からやっています。
注意点は、一、二、三と勢いをつけてやらず。
止まった状態でストレッチをして下さいと言われました。15秒ぐらい。
私の場合は、ふくらはぎを伸ばすストレッチをすると、まだ少し痛みます。

2015年7月5日(8日目)
痛みはほぼなくなりました。
しかしふくらはぎのストレッチをすると、延びきりません。
反対の足の、半分もできない感じです。
多分、ふくらはぎの筋肉がしっかり伸びないと、歩くのも上手くいかない気がします。
これからは、ストレッチを沢山して、治す方向かな。
今日は、終日家にいて、暇さえ有れば、ストレッチをしていました。

2015年7月6日(9日目)
新宿を30〜40分歩く。
今日接骨院で、治り具合を確認。
まず両足でつま先立ち。
その後、片足でつま先立ち。
これで、痛くなかったら、ほぼ完治。
残念ながら、片足のつま先立ちは、痛みを感じできませんでした。
片足つま先立ちができたら、ストレッチを徐々にはじめて下さいとの事でした。
昨日さきばしって、ストレッチをしすぎたかも…。
超音波治療を数分、テーピング、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。
包帯だと、歩いているうちにずり落ちてしまうので、今回は、テーピングをしてもらいました。
テーピングは、とても良い感じですが…。
剥がす時、すね毛があるので、凄く痛かった。

2015年7月7日(10日目)
今日で10日目です。
歩くのは少しびっこで遅いですが、歩けます。
階段の上り下りも、問題ありません。
ただ、長い時間歩くのは、まだ無理そうです。
仕事で、3時間位部屋の中を歩いたり、立ったりしていました。
仕事が遅くなり、接骨院は行けませんでした。

2015年7月8日(11日目)
午前中接骨医院に行く。
ふくらはぎに硬い所があるので、10分間温めた(機械)超音波治療を数分、テーピング、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。
だいぶ治ってきたが、まだ普通に歩けない。

2015年7月11日(14日目)
早く歩かなければ、ほぼ普通に歩けるようになってきました。
思い荷物を持つときは、やはり左足をかばって、びっこになってしまいますが…。
左足のつま先だけでも、立てるようになりました。
午前中接骨院行く。
温めた(電気ちりちり)超音波治療を数分、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。

2015年7月12日(15日目)
仕事で、6時間位立って過ごす。
5時間経った頃から、靴下のゴムの所が圧迫されたように痛くなってきた。
むくんで、痛くなった感じです。
風呂で、マッサージしてもさほど良くならず。
しばらく座って立つと、ふくらはぎが、筋肉痛になった感じ。
ふくらはぎが硬くなっている。
ストレッチは、昨日より伸びなくなり。
歩くと、すこしびっこ。
ただ、痛みはない。
まだ、長時間立つのは、控えた方がよさそうだ。

2015年7月14日(17日目)
だいぶ普通に歩けるようになりました。
午前中接骨院に行く。
診察してもらうと、少しふくらはぎが硬いとの事。
足がむくむ事を伝えると。
足を少し高い位置に置き、指を上下させる。
寝るとき、足を少し上の方に上げてねるのが良いと言ってました。
温めた(電気ちりちり)超音波治療を数分、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。

2015年7月15日(18日目)
ほぼ普通に歩けるようになる。
午前中接骨院に行く。
ふくらはぎに硬い所があるのは、治ってきたからだそうです。
硬いのは、かさぶたのようなものらしい。
温め、(電気ちりちり)、超音波治療を数分、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。

2015年7月16日(19日目)
午前中接骨院に行く
温め、(電気ちりちり)、超音波治療を数分、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。
昨日と同じ経過。
血が下がってできた、アザのような線は、ほぼ消えました。

2015年7月18日(21日目)
午前中新宿を1時間程歩く。
午後少しむくむ。
接骨院に行く
温め、(電気ちりちり)、超音波治療を数分、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。
今回から2分間、ストレッチングボード
ストレッチングボードで、ふくらはぎを伸ばすと、やはり左足がまだ伸びず痛い。

2015年7月20日(23日目)
歩いても、ほぼむくまなくなった。
ただ、右足のふくらはぎが、少しはってきた感じ。
接骨院に行く
温め、両足(電気ちりちり)、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。(右足も)
2分間、ストレッチングボード。まだ痛い。

2015年7月21日(24日目)
1〜2時間立って作業すると、左のふくらはぎがはってきます。
むくみは、多少ありますが。あまり気になりません。
接骨院に行く
温め、両足(電気ちりちり)、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。(右足も)
3分間、ストレッチングボード。まだ痛い。

2015年7月22日(25日目)
今朝あたりから、意識せず普通に歩けるようになった。
接骨院に行く
温め、両足(電気ちりちり)、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。(右足も)
2分間、ストレッチングボード。まだ痛い。

2015年7月23日(26日目)
本日4km位歩く。
むくみはほとんど無く、痛みもなし。
接骨院に行く
だいぶ良くなったので通うのは、1日おきか2日おきでOKになる。
ストレッチングボードは、結構楽にできるようになった。
痛みがなければ、歩いたり、走ったり、軽い運動も大丈夫との事。
家では、ストレッチを欠かさずやって下さいと言われる。
温め、両足(電気ちりちり)、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。(右足も)
2分間、ストレッチングボード。ほとんど痛くない

2015年7月25日(28日目)
プールに行き、泳ぐ。
左足のふくらはぎに、少しだけ違和感があるが、問題無く泳げた。
接骨院に行く。
温め、両足(電気ちりちり)、ふくらはぎとかかと回りのマッサージ。(右足も)ストレッチングボード。

2015年7月27日(30日目)
1ヶ月経ちました。
歩くのは、普通に歩けるようになりました。
1時間〜2時間、立って作業をすると、両足がはったようになり、むくむ。
一晩寝れば、治る。
接骨院行く。
まだ、少し硬い所があると言われる。
温め、(電気ちりちり)、超音波治療を数分、ふくらはぎマッサージ、ストレッチングボード。

2015年8月1日(35日目)
水泳に行く。
違和感なしで泳げた。
最後の30分、以前と変わらずに普段通り泳ぐ。
その為か、着替えが終わってから、左の足の指がつる。
しかし、すぐ治る。
温め、(電気ちりちり)、超音波治療を数分、ふくらはぎマッサージ、ストレッチングボード。

以下ネットで探したストレッチの仕方です。参考に!
足のストレッチ(よもぎ鍼灸院)

接骨院でかかった費用

2015/06/27 初診 930円
2015/06/29 診察 380円
2015/06/30 診察 280円
2015/07/01 診察 280円
2015/07/02 診察 280円
2015/07/03 診察 280円
2015/07/04 診察 280円
2015/07/06 診察 280円
2015/07/08 診察 380円
2015/07/11 診察 280円
2015/07/13 診察 280円
2015/07/14 診察 280円
2015/07/15 診察 280円


ふくらはぎに当てた柔らかいパッド

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年日本写真学園を卒業し淺岡敬史氏に師事。
その後イギリスに1年間滞在した後フリーランスへ。
現在日経BP、翔泳社、などでインタビュー撮影を担当。
人物撮影を得意とし、その他料理、商品、建築撮影の経験も豊富。

プライベートでは、新宿御苑とバラが好きです。
御苑はバラ以外にもたくさんの自然に恵まれ、歩くだけで体が癒やされます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次