PIXTAの撮影バスツアーに行ってきました!

2019/03/22、風景TOPクリエイターと行く! いすみ市観光スポット撮影バスツアーに行ってきました。

講師は、風景TOPクリエイターのまちゃー氏 風景写真はとにかく行動と継続!と熱く語る素敵なおにーさんです。

当日は晴れませんでしたが。楽しく撮影してきました。

正確な人数が分かりませんが。20人ちょっとぐらいツアーに参加。一人で参加している人も多く。男女半々ぐらいの感じ。女性は、若い人もいました。男性は、ほとんどおじさんかな。

私の隣に座った方に、写真を見せてもらいました。風景中心に撮影されていて、夜景の写真が多くとても素晴らしい作品でした。皆さん撮影ツアーに参加するぐらいなので、とても上手そうです。

このツアーは、PIXTA主催なので、PIXTA初心者にも分かりやすく、売れるポイントなどストックフォトの事を一通り説明してくれます。そしてまちゃーさんのレクチャーもあり、とても風景写真に詳しくなりました。PIXTAの撮影では、枚数を沢山撮らなくてはいけないので、三脚は使わず手持ち撮影が基本との事。構図を変えながらスピーディーに沢山とるのが良いそうです。まずは、沢山撮って大量にアップ。それを継続するのが重要とも言ってました。何事も行動と継続が基本ですね。

撮影場所は、上総出雲大社いすみ鉄道沿線、国吉駅新田野駅小浜八幡神社→国吉駅。荒木根ダムにも行ったのですが。天気が悪かったので国吉駅に変更。

PIXTAで電車を販売するのは、凄く難しいことが分かりました。運転手や窓から外を見ているお客さんが写っている場合は販売NG。とにかく人物が写っている場合は消してアップしなくてはなりません。それとムーミンのイラストもNGです。アップする場合はイラストを消してからアップします。

これって、難易度が高いですよね。手前の何かにピントを合わせて、電車をぼかすか。ブレで顔が分からないように撮影しなくてはなりません。

今回は、電車がブレている写真にチャレンジしてみました。でもちょっといまいちの結果に。PIXTAの審査に通らなそうです…。それとブラす場合は、NDフィルターを忘れないようにして下さい。

PIXTA主催の撮影ツアーだったので、撮影する場所のプロパティリリース(撮影する被写体の撮影許可)がもらえます。通常は、許可無く神社や鉄道会社などの敷地内では撮影できません。それが可能になるので、かなりお得なツアーだと思いました。ただ、私の写真ではそんなに売れそうにないので、ツアー代金を売上で回収するのは難しそうです。でも頑張ってアップします。

帰りのバスの中でもまちゃーさんのレクチャーがあり、ここでもストックフォトに関して熱く語ってくれました。とても楽しい撮影ツアーでした。ありがとうございました。

上総出雲大社
上総出雲大社 一緒に行った知り合いに撮らせてもらいました。
上総出雲大社
いすみ鉄道 キハ 
いすみ鉄道 ムーミン車両
いすみ鉄道 ムーミン車両 運転手やお客さんが写っているので、ストックではNGカットです。
菜の花
菜の花とミツバチ
いすみ鉄道 線路と電車を待つカメラマン
いすみ鉄道 にったの駅
浜八幡神社
大原漁港
いすみ鉄道 ムーミン車両 イラストを消さないとストックNGです。
いすみ鉄道 ムーミン車両 残念ながら運転手が写っているのでストックNGです。

以下スポンサー広告

写真素材のピクスタ