iPhone7にApple Payを登録してみました

先日、iPhone7を買いました。

一通りアプリをインストールして、残りはApplePay関連。

ネットでApplePayを検索すると、沢山の紹介記事がでてきて迷ってしまいます。

発売中の日経TRENDY2017年1月号にApplePayの特集が載っていました。

情報が充実しているので、日経トレンディ1月号を読んでからカードを決めるのも良いと思います。600円です。

私の場合、AndroidでモバイルSuicaを使っていたので、その移行方法をネットで調べました。

iPhone7でSuicaカードの取り込みやSuicaの発行、新規会員登録等の操作を行う前に、旧Android端末などで機種変更操作をして下さい。

JR東日本のページに詳しく載っていました。以下「JR東日本のApple PayのSuicaでできること」から

Android・フィーチャーフォンでモバイルSuicaアプリを使用されている方

以下の手順でモバイルSuicaアプリを移行してください。

旧機種のモバイルSuicaアプリから「機種変更」手続きを行ってください。(情報を一時的にセンターサーバに移します)
iPhone 7でApp Storeから「Suicaアプリケーション」をダウンロードしてください。
iPhone 7のApple PayにほかのSuicaが入っていない状態で、(1)で一時的に預けたデータを受け取ってください。

Apple PayでのSuicaご利用ガイド[PDF]

上記PDFの重要なお知らせ、手続き1に、詳しい説明があります。2ページ下の方。

機種変更操作では、以前の端末で使っていた、メールアドレスとパスワードが必要です。あらかじめメモしておきましょう!

今回は、Android端末で使っていたモバイルSuicaに残高があったので、そのカード(ビックカメラSuicaカード「ビューカード」)をそのまま引き継ぎました。

変更は、表示通り進めば問題なくできます。でも次から次えと、結構沢山の画面を進んで行くので、うっかりミスに気を付けたいですね。

Suicaアプリダウンロード

「エクスプレスカードに設定完了」の画面が出てきて、やっと終わりになりました。

エクスプレスカードに設定しておけば、TouchIDなしで自動改札機を通過できます。おサイフケータイと同じです。エクスプレスカードの確認は「設定」→「WalletとApple Pay」

Android端末の残高も、無事引き継げました(^^)

次は、iDとQUICPayのカードを登録します。

取り合えずiDとQUICPayは、それぞれ陣営のクレジットカードを持っていれば、登録できるみたいです。

日経トレンディ1月号を見るとiDは、dカード、ソフトバンクカード、三井住友カード当たりが良さそうです。

私は、たまたま三井住友カードのアマゾンマスターカードクラッシックを持っていたので、それで登録しました。

登録の仕方は、Walletアプリを開き右端にある+をタップ。

右上の「次へ」をタップして進んで行きます。「カードを追加」画面で、カードを撮影すれば自動で情報が入力されます。とても簡単でした!

セキュリティコードを入力し、次へ進み、カードがWalletに追加されます。その後、カード認証。SNSを選択すると、SNSの電話番号に認証コートが配信されます。その番号を入力すると、アクティベート完了で、ApplePayで利用可能になります。

次は、QUICPayのカードの登録。

こちらもトレンディ1月号を見ると、「オリコカードザポイント」「楽天カード」当たりがお薦めでした。

私は、楽天カートとビックカメラSuicaカード(ビューカード)を持っていて、楽天のサービスはそんなに使わないので、ビックカメラSuicaカードにQUICPayを登録してみました。

登録の仕方は、上記と同じで簡単です!

複数のカードを登録した場合は、Walletアプリで一番手前に表示されたカードが優先的に使われるそうです。カードを選び下の方にスワイプしましょう。そして支払時は、指紋認証が必要です。親指を登録しておくとやりやすいです。(トレンディ1月号の情報から)

 

今回はじめてApplePayに登録しました。情報はほぼ自動で入力され、思ったよりスムーズにできました。

最初は、iDやQUICPayが付いているクレジットカードがないと、登録できないと思っていました。

しかし実際はそんな事はなく、各陣営のクレジットカードを持っていればApplePayに登録できました。

クレジットカードを申請するのは、かなり面倒ですが。それさえ済んでしまえば、ApplePayはいたって簡単です。

ApplePayに登録する際には、どんなクレジットカードを持っているかが重要です。

ネットの情報は、沢山ありすぎて、良し悪しを見極めるのも大変です。

たまには、雑誌を見て決めるのも良いと思います。

今回参考にした雑誌は「日経トレンディ1月号」77ページ〜「ApplePay最得カード選手権」。

さあ、良いカードを選びましょう。

アドセンス広告1

関連記事

もしiPhoneやiPadをなくしたら…。

先日仕事で軽井沢に行きました。 その帰りの新幹線で、冷や汗。 ...

記事を読む

XnSketch、写真をマンガやスケッチに簡単に変換

XnSketchを使ってみました。 豊富なエフェクト機能で、写...

記事を読む

子供にお薦めアプリ!

App Store の「今週のApp」 「toca builders...

記事を読む

すし手帳HDが100円キャンペーンセール

App Store を見ていたら、すし手帳HDが100円だったので、思...

記事を読む

新着記事

色評価用に良いかも!住宅用LED照明器具で色温度が簡単に調整できます。

少し前、部屋の蛍光灯がつかなくなりました。 蛍光灯が切れたと思い...

記事を読む

おいしいドレッシング

普段何気なく使っているドレッシング。 これはおいしいドレッシング...

記事を読む

打ち身と打撲

昨日柔道の稽古で、足の人差し指あたりを打撲。 気を付けてやってい...

記事を読む

来年の年賀状は、印刷仕上げ!

毎年この時期になると、年賀状のプリントが頭をよぎります。 一昨年...

記事を読む

アドセンス広告1

色評価用に良いかも!住宅用LED照明器具で色温度が簡単に調整できます。

少し前、部屋の蛍光灯がつかなくなりました。 蛍光灯が切れたと思い...

おいしいドレッシング

普段何気なく使っているドレッシング。 これはおいしいドレッシング...

iPhone7にApple Payを登録してみました

先日、iPhone7を買いました。 一通りアプリをインストールし...

打ち身と打撲

昨日柔道の稽古で、足の人差し指あたりを打撲。 気を付けてやってい...

来年の年賀状は、印刷仕上げ!

毎年この時期になると、年賀状のプリントが頭をよぎります。 一昨年...

→もっと見る

PAGE TOP ↑